ドラマ『サ道 』



ドラマ『サ道』は、『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』を原作とする日常のほんわかドラマ。
現在、Amazonプライムで全話鑑賞可能になっており
(ありがたい!)
ドラマ内で、 日本の名サウナが続々登場するとのことで、
サウナ好きの自分は、忙しい中でも時間をこじ開けて全話鑑賞!

今回のブログでは、ドラマ内で登場したサウナの内、
「ここのサウナは絶対に行く!」と断固たる決意をした4店について
さらっと書いていきたい。
(※ドラマの存在を知る前に、既に行っていた
  太古の湯@神奈川県・平塚は対象外とする。(また行きてぇぞ))


(出典元:スラムダンク)


・参考:Amazonプライムではこのリンクから見れるよ
サ道【テレビ東京オンデマンド】

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07YMHVN3C/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_jZvABSGK6RNpL

ドラマ『サ道 』 あらすじ

それでは、ドラマ『サ道』がどんなあらすじのドラマなのかを
説明したいと思います。
(ふぅぅ~パワポの台本みたいだね)
————————————————————————-
主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、 ある日謎の男「蒸しZ」(むしゼット)(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。

偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。

“サウナ”とは?“ととのう”とは?

その解を求め、今日もまた、サウナ旅を続けている…。
出典:『サ道』公式ページ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07YMHVN3C/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_bWm9LOjueJUTO
————————————————————————

【1店舗目】 上野サウナ&カプセルホテル北欧

https://www.saunahokuou.com/

この店舗はこのドラマの拠点となるサウナ。
1話上野の空の下でととのうから全話を通して登場している
ナカちゃんさん(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)イケメン蒸し男(磯村勇斗)
が語り合う場所となっているのだ。

なんといってもこの外気浴スペースが気持ち良さそう!


実は、このドラマの予告だけ見て、
去年、実際に行ってきた

実際行ってみると、老舗感が凄かったし、サウナも露店風呂スペースも人が多かったので、「めっちゃ最高!」って感じではなかった。
ただ、「ここが原点」という感じは味わえる。
そういう意味では、1回行くのはありと思う。

ただ1つ言いたい。
「納豆出すのはやめてくれ!w」
「朝食メニュー作った人!納豆出すなら写真載せといて!w」
(納豆はめちゃめちゃ苦手なのだ。(食べれるようになりたい))

【2店舗目】スパ&カプセル ニューウイング

http://spa.new-wing.com/page2

第2話『風の滝でととのう』で登場した
ここは何と言っても
【水風呂で泳げる】

これが熱い!素晴らしい!
町の銭湯なんて狭くて普通に入るだけでも窮屈なほど!
広々と使えるのはとてもありがたい!

しかも、温度が異なる水風呂が2つあるのだが、
温度が低い方が広い という驚きの設定!
これはかなりサウナーのことを分かっている気がする!
(水風呂の温度が低い方が好まれる傾向にある。
そっちの方が、サウナとの温度の高低差が大きく
ととのいやすい気がするからだ)

ちなみに、場所は東京・錦糸町なのだが、


ここにも既に行っている。笑

最高でした!!!
ただ1つ!外気浴スペースがなかったことだけが
ちょっと惜しい気がした!
それでもまた行きたいと思うほど、ミニプールは良かった。
次は泊まりで行きたい。

【3店舗目】ウェルビー栄

やぇーい

第7話 ゴッドファーザーと共にととのうで登場した名古屋のサウナ

ここのサウナは本当に多機能で、
かつ、サウナの本場、フィンランドをより疑似的に味わえる施設になっている。
特に【森のサウナ】がそれにあたる。
浴室の中に小屋が出来ている。。。雰囲気すげぇ。
そして驚くことに、
【サウナ内で寝ころべるスペースがある!!!】

おおぉ!すごい!
この施設は作ったサウナ界のゴッドファーザーに感謝!
絶対行くぞ!

☛行きたすぎて、 3/20(金)(祝)に、ウェルビー栄を予約!w
 (日程の検討・調整してたせいでブログ書くの遅くなった!くそぅ!w)

【第4話】SaunaLab(サウナラボ)

http://saunalab.jp/
第8話女性のための最先端サウナでととのうで登場したサウナ。
ここのサウナもウェルビー栄と同じく名古屋にある。
(というか、店舗の場所もウェルビー栄と目の鼻の先)
こちらもサウナ界のゴッドファーザーが作った店舗となっている。

ここの店舗は本当に、おしゃれでキレイでその空間にいるだけでもテンションが上がりそう。女性をメインターゲットとしているだけはあるなぁという印象。
可愛い物が好きな女子にはきっと受けるのだろう。


キャー綺麗ー!!

キャー可愛い!!!!!

キャー!!

帽子も可愛い!!

キャー!!!

キャー!!!

このガウンみたいなんも可愛い!!!

キャー!!!!

キャー!!!めちゃめちゃフィンランドー!

きゃー!!!!フィンランドー!!!!!!!

ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー! ウィンナー!

ここのサウナは、ウェルビー栄に行った翌日、3/21(土)に行く予定!!!
待っとけよー!名古屋!!!
この日を楽しみに、仕事とかセミナーとかいろいろ乗り切るぞー!!!

今日のまとめ

今回はドラマ『サ道』を鑑賞して、ここは絶対行く!
と決めた4店舗についてお伝えさせて頂きました。
いかがだったでしょうか。
中には、「こんなサウナもあるんだぁ」といったところもあったのではないでしょうか。
今回は4店舗だけだったのですが、
ドラマのロケ地になったサウナのうち、
いつかは行きたいなぁというサウナは他にもあります。
例えばこれらです。
・西のサウナの聖地 湯らっくす@ 熊本


・サウナの聖地 しきじ@静岡県
  https://womo.jp/column/detail/40107/

・熱波師で有名な『エレガント渡会(わたらい) 』 さんがいる
  北海道 ニコーリフレ札幌
  https://nextnewlife.info/sodo-elegant-watarai

・究極のインフィニティ プリンスホテル@神奈川県
 

インフィニティ・プール
(すごっ!!!!)

ドラマには登場していないサウナもいろいろあるはず。
観光地に行くついでに、サウナに行ってあなたも、
気持ちと身体が『ととのう 』 、特別な思い出を作られるのもいかがでしょうか。

最後に一言


「サーウナ!サウナ!サーウナ!

ふーうぇっふーうぇっ!

サーウナ!サウナ!

ととのってぇー!!」

「ドラマ『サ道 』 ロケ地のサウナ4選」に2件のフィードバックがあります

  1. いつもブログを楽しく拝見しています。
    今回は自己啓発ではなく趣味のお話でしたね。

    サ道は知人から聞いたことはあったのですが、観たことありません。
    アマプラでやっているのであれば、黒澤ダイヤちゃん好きの僕は、小宮さんが出演している回を観ようかと思います。一話から観ていないと話がわからないってことはないですよね(^^;)

    ウェルビー栄の寝転がるサウナ気になりますね。
    サウナで寝転がって、そのまま寝てしまうとかなり危険だと思うのですが。笑
    サウナの温度が低めに設定してるのでしょうか。。
    ブログの最後らへん、サウナ愛が強すぎてテンション爆上がりになっちゃってますね。笑

    kiyottiさんに質問です。
    寝風呂があるスーパー銭湯に行きたいのですが、オススメありますでしょうか?
    教えてもらえたら嬉しいにゃん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    1. ぬおー!さつまいも2号さん、ありがとうございます!!!
      また返信させていただきまっす!

      >寝風呂があるスーパー銭湯に行きたいのですが、オススメありますでしょうか?
      教えてもらえたら嬉しいにゃん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
      ⇒質問ありがとうございます!
       寝風呂良いですよね~~~~~~~~!
       寝るだけでも気持ちいのに、
       加えて、熱いことも寒いこともなくちょうど良い心地よさをずっと味わえるので良いですよね!
       オススメは、有馬太閤の湯にある寝風呂ですね!
       露天風呂スペースにあるんですが、、
       寝風呂は寝風呂に特化したスペースが設けられてて
       そこは屋内になってるんですよね!
       なので、冬でも寒くないという有難さがあります!
       あとそのスペースは数人だけが入ることができる個室になっているので
       寝てる姿が他の人から見られることも無い点も良いですね!
       有馬に行く機会があれば是非!ただ施設の入場料が2000円~3000円するのでそこはお財布と要相談ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です