1月にいろいろ参加したので

「どうも~~~
 ありがとうございます~
 今、ベルマークをいただきましたけどもね。
 ありがとうございます。
え~こんなんなんぼあってもいいですからね。
 ゆうとりますけれどね~。」が頭から離れない男です~

『今年は人生変える!』との意気込みで
自己成長や今後の生き方選択に関連しそうな匂いのするイベントに
ちょこちょこ参加してきました。

このブログの当面のコンセプトとしては、
『あったことを残す』
なので、忘れないうちにサクっと書き残していきたいと思いまっす!

1/18(土):コーチング勉強会@新大阪

クロさん主催のコーチング初心者向けの勉強会に参加してきた!
自分は全然未経験でガチ初心者やったけど、参加者の方々は
何回かコーチングを実践してる人たちが多く、
「お、おう、、、!」と怖気づくと共に、
日々 の葛藤とか聞いていると、「大変そうやけど、充実してそう」
という感情が芽生えてきた。
「相手の目標を引き出したい」、「その目標に導きたい」
という気持ちをもった性質の人が多く、なぜか心地よかった。
今、仕事で、物を相手にすることが多いが、自分は人を相手にする方が
趣向的には合ってるのかもという気づきがあった。
尚、この勉強には和歌山や広島や東京から参加している人がいてビビった。
また和歌山から来られていた方は、定期的に、高槻まで行って、
コーチングスクールに通っているとのこと。(平日はフルタイムで勤務)
シンプルに、その心意気というか真剣さがすごいなぁと刺激を受けた。気がする。

クロ/コーチング×クリエイティブ@大阪 さん主催の
コーチング初心者向けの勉強会


1/25(土) いなスタ@天満橋

田舎暮らしに憧れてたが、話を伺ったところ全てでこの会話が繰り広げられた。
kiyotolifelog『原付で生活ってしていけます?』
自治体担当者さん『いや、車無いと生活していけないですね~』
kiyotolifelog『あ、そ、そうですよね!アハハ!アハハッハハー!』

田舎暮らしに対する憧れが少し下がったイベントであった。

1/25(土):体験コーチング

勉強カフェのコーチング
いつでも気軽に勉強・将来の事について相談【コーチング体験】
のサービスを使って、無料でコーチングを受けてきた。
諸事情あって、コーチの方が女性になったので、
“緊張して上手く話せるのか”、とか、”何かしらで怒られるパターンか”
とかを心配していた。
結果的に、話しやすい方で良かった。
この日、次回のコーチングをお願いすると共に
その日までに、
 2/5(月)までにGoogle拡張ツールをしょぼくてもいいから自作する。一歩踏み出す。
ということ を宣言した。
やるしかない状況に自分を強制的にもっていった。笑


1/26(日):勉強カフェで鍋

この日にあったことを箇条書き
・お世話になっていたスタッフさんが1月いっぱいで辞めるということを知る
・それを踏まえて、スタッフさんと会員さんで鍋をするということを知る
・その鍋を勉強カフェのイベントルームでするということを知る
・その鍋は、この日に行われるということを知る
・急遽参加する
・何か知らん人、あんましゃべったことない人が7人くらいいて、
  スタートして3秒で帰りたくなる。
・何か食物1つを持ってくることが参加の前提になっていることを、
 参加してから知る。
・当然何も持ってきていないので、なんか、申し訳ない気分になる。
 (全然悪くないけどw)
・ここで出会った、若手のJ・Tの方とこれ以降よく、カフェで絡むようになる
 (これがこの日の一番の成果だったかも)
・鍋はめちゃ美味しかった。また食べたい!
 (豚肉と白菜\( ‘ω’)/イメージ↓)

1/31(金)ポモロード会@勉強カフェ

ポモロード会・・・ポモロードテクニックを使って皆でもくもく作業しようねの会

ポモロードテクニック・・・25分作業5分休憩を繰り返すこと。
            集中力が持続するので作業の進み具合が良くなる(らしい)

この初めて参加した。
感想①皆がいる場で作業するのでさぼれない。よって集中できた気がする。
感想②この日参加した、ポモロード会は50分作業10分休憩バージョンだったのだが、50分は自分によって長いということに改めて気づかされた。
自分はやはり25分作業5分休憩が合っている。

このポモロード会におかげで結構作業が進んだ気がしたし、
主催者は絶対来ないといけないということも分かったので、
2月以降に今度は自分が主催としてやっていこうと決意。

まぁそれなりに頑張ったよね1月。でもまだまだよね。

1月振り返ってみるといろいろ頑張っていたなと。
やはり、Google拡張ツール自作になんとか挑戦を開始できたってのと、
コーチングに対して勉強会参加と受講を開始したことが大きかったかも。
何も成果あがっていないし、100%やれることやれたのかって言われると若干微妙だが、少なくとも先月や去年よりは自分なりに頑張れたと思う。
思うことにする。

2月以降もこれからも『今年は人生変える!』との意気込みで頑張り続けたい。

ちなみに今日は2月16日(日)
2月入ってからもいろいろ参加してきたので、それについても次回以降に
書いていきたい。

2月入って参加したもの列挙
・2/1(土):会社の会議、宿泊@有馬温泉
・2/2(日): 『独学からのフリーランス 』 というイベントに参加
・2/5(水): 継続コーチング1回目(※1時間15,000円)
・2/7(金): ITの勉強会参加@マイクロソフト社(※内容激ムズ)
      ポモロード会@勉強カフェ本町 参加
・2/8(土): 1対1の講座『ウェブの世界をゼロから知る 』 に参加(ストアカ経由)
・2/9(日): ポモロード会@勉強カフェ本町(主催)
・2/10(月): ハイパフォーマーとして生きる術〜究極の睡眠術編〜 @勉強カフェ本町 参加(※2時間500円)
・2/11(火): ポモロード会@勉強カフェ本町(主催)、
     B級グルメの会@勉強カフェ本町、
・ 2/12(水): 2/10の続きで睡眠についてのコーチング@四ツ橋(※90分1000円) ・ 2/16(日): 1日速習HTML・CSS超入門セミナー@桜川(※7時間12,000円) (ストアカ経由)

ぼくもう疲れたよパトラッシュ


ミルクボーイ「大丈夫」


参考)内海歴史館 (いろいろ赤裸々で面白いっすw)
https://milkboy.crayonsite.net/p/5/


「1/18~1/31に参加したイベントまとめ」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます!
    さつまいも二号です

    mukkuさんの行動力ハンパないですね。僕は興味ある分野の本を読むだけなので、その行動力が羨ましいです。
    セミナーに行くと他の方とお会いでき、刺激を受けることができるので、それが読書にはないメリットですね。
    ぼくは、前々から絵を上手に描けるようになりたいと思っていましたので、デザイン系のセミナーに行くか、絵画道具を揃えるかします。(この場をお借りしての宣言になってしまいましたw)

    1. おはようございます!さつまいも2号さん、コメントありがとうございます!
      いやいや、行動力そんな無いですよ!w
      twitterでよく見てる人達がめちゃめちゃ行動力あるので、
      それに引っ張られてるだけかもですね!^^
      一緒に行動していきましょう~♡
      そうですね!素晴らしい分析ですね!人から得れる情報はいろいろ取捨選択された上での情報なので
      有益なこと多いですが、疑問点はその場の質問ですぐ解消できたりするので
      良いですね!
      さつまいも2号さんは前々から絵を上手に描けるようになりたいと思っていたんですね!
      デザイン系のセミナーとか絵画道具いいですね!(絵画道具にはiPadも含まれるんですかね!?♪)
      ちなみに私もwebデザインに若干興味出てきているので
      もし機会あったら声かけさせて頂きますねー!
      コメントありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です