はーい!
このブログなんだかんだ叫んだって、
1年続いてますね!すごい!(自画自賛していくスタイル)

1週間に1個(1記事?)書くのって、
簡単なような難しいような、楽なような、しんどいような、、、
でも、間違いなく言えるのは
『しんどい時もある』
ということ。
今週は無理ー! とか、
もう日曜日なってますやん!そして今日めっちゃ予定あるやんー! とか
全然何書いたらええか分からん、何も思いつかん!
ってときは絶対あるんよ。
その時が分岐点になるんよね、継続か終了かの。

この1年間のうち、そういう時は多々あったけど、
「とりあえず1文字書こう!「あ」だけでいいから!」
と自分に言い聞かしてきた!
でも、「あ」だけでも書く気まったく起きない時もある。
その時にはこう自分に言い聞かした。
「ここで書かへんかったら、
 コーチング代、1回15000円払ってるの無駄になんで!」
そうすると、こういう気持ちが湧いてくる
『さすがにあの値段を無駄にはしたくない。。。よしとりあえず開いて1文字打って更新するか。。。』
コーチングさまさまですな~。
あと、人間ってやっぱり「損したくない」って思う生き物やねんね~
(主語を大きくしたがり)(プロスペクト理論)

『少しぐらいの障害があっても、それを押し切って、決めたことを行なうこと。』

これは、『決行』という言葉を辞書でひいたときの定義。
興味深いのは、「決めたことを行なうこと」だけじゃなく
「少しぐらいの障害があっても、それを押し切って」
が定義に入っていること。

なんでこれが「決行」の定義に入っているんかな?

と考えみたら一個でてきた。

決めたことをいざ行おうとすると、
何かしら「障害」ってあるもんなんやろね、と。
「決めたことを行なう」ときのシチュエーションって
何の障害も無く行うってよりも
「少しぐらいの障害があっても、それを押し切って」行うことが
の方が一般的だから、定義に入っているのかも?と思った。
連続で「決行」することが、「継続」になる。
いろんな障害があるなか、「決行」し続けた自分を褒めておこう。


まぁ、そこまでブログ続けることに何の意味があんねん?!
っていう疑問はあるが、
自分の日々あったことや気持ちを
『残したい』
という欲求を満たすのが主目的ではある。
そして継続することでそれがずっと満たされてはいるので
まぁ、良しとしましょう!w

これからもこのブログは継続していきます!
もう継続しやんとこ!と思うまでは!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です