濃厚でどろどろしたスープのラーメンが好きな自分。
ラーメン屋の看板に
『濃厚とんこつラーメン! 』 『濃厚鳥白湯ラーメン! 』
と書かれていたらどうしても食べたくなる。
でも、いざ店の中に入り、ラーメンを食べてみると、
思ったより濃厚じゃなくて、
「あれ?『濃厚 』 って書いてた割にこんなもん?」
と思い、がっかりすることがよくある。
そう思って、奈良県にある
濃厚ラーメンで有名な『まりお流ラーメン』に行ってみたりも
した。そんな、いろいろ挑戦をしている挑戦者であり
チャレンジャー(挑戦者)でもある清純な人です。
(“挑戦”がしつこいよね!)

今回の記事では、私が、VRChat(ブイアールチャット)というサービスを使って、仮想世界に行ったときの体験をシェアしたいと思います。

✍ポイント
 🥕この記事を読んで分かること
  💩仮想世界ってどんな感じなのか雰囲気がふわっと分かるようになる
  💩VRChat (ブイアールチャット) ってどんなものなのか
    雰囲気がふわふわっと分かるようになる☁
 
 🥕誰向けの記事か
  💩仮想世界ってどんな感じか全く分からない人
  💩VRChat (ブイアールチャット) ってどんなものなのか
    全然知らない人。

 🥕読んでくれた人に対してどうして欲しいのか
  💩仮想世界ってどんな感じかなのか雰囲気だけでも知って欲しい
  💩 一緒に仮想世界に行って仮想世界上で会えたらいいね~

VRChatとは

さてタイトルやら冒頭部分やら出てきている言葉
『VRChat(ブイアールチャット)。』
これがまず、なんやねんって話。
私自身も専門家では無いので上手く説明できませんが、
チャレンジャーなので説明に挑戦していきます。

挑戦①
VRChatとは、
  『VRの仮想空間上で他者と交流できるソーシャルサービス 』

  分からないよね!ごめんね!別の言い方にするね!

挑戦②
VRChatとは、
  『 好きなアバターに変身してVR空間でさまざまな人とコミュニケーションをとることができるアプリ 』

  ん~分からないよね!イメージできないよね!別の言い方にするよ!

挑戦③
VRChatとは、
  『VR機器を使用して身振り手振りなども交えながらボイスチャットで世界各国の人たちとコミュニケーションを取ったり、ワールドと呼ばれる様々なVR空間を楽しめる無料のVRソーシャルサービス 』

  ん~~~~!!!なんとなく分かるような分からんような、
  イメージがつくような、つかないようなって感じですよね。
  それでOKです。なんとなく分かったような状態になるだけでも
  進歩です。きっと進歩です!おそらく進歩です!もしかしたら進歩です!
  別の伝え方するよ!

挑戦④
  下記解説動画をみてみよう!(結局、動画かい!)
  冒頭部分 0秒~1分39秒だけ見てみましょう! 他は不要です!
  それでなんとなく分かるはずです!きっとおそらく!
  分からなかったら申し訳ないです!m(__)m
   実際にやってみないとピンとは来ないので「なんとなく」
  にはなると思いますが、結構イメージつくと思います!
   どうでしょう?

(余談:解説動画いろいろ漁りました。汗。
     初心者向けと言いながら、分かりにくいの結構多いし、
     操作方法しか言ってくれないの結構多いし、、、
     だた、その中でも下記動画は初心者向けわかりやすいです!
      0秒~1分39秒だけ見てみましょう! 他は不要です! (しつこい)) 

いかがでしたでしょうか?
VRChatのイメージはつきましたでしょうか?

体験したこと

上記動画の通り、VRChat内では、様々な『ワールド 』 があります。
『ワールド』とは文字通り、『世界 』 を表します。
ただそう言ってもイメージしにくいですよね。
言い換えると、
誰かが仮想空間上に作った『部屋 』
の方がイメージしやすいかもですね。
その部屋には山を設置したり、海を設置したり、机を設置したり
バーカウンターを設置したり、クラブハウスを設置したり、
映画館みたいなスクリーンを設置したり
できるイメージですね。

私も実際にVRChatを試したとき、いろんなワールドにいきました。
和風な感じの部屋がたくさんあるワールドやバーっぽいワールドなど。
テキトーにいろんなワールドをぶらぶらしていましたときです。
確か海が見える3階建てのロッジがあるところです。
屋根裏部屋でベッドのところにいるときに、
入り口にパンダっぽいアバターがやってきました。
「やばい!誰か来た!」
と思った瞬間
「Hello!」
という声が聞こえてきた。
“やばい、知らん人に話しかけられた!しかも英語かよ!
やばい逃げたい!”
と心の中で思っていると、
「キ、、ヨ、、ト?」
という声が聞こえてきた。
私のアバター(熊のアバターを使用していた)の名前を
相手が見てそれを声に出したのでしょう。

・・・・・・
それから、15分間。なんとか会話しました。
嘘です。私が相手の英語がなかなか聞き取れず、
相手がしゃべるごとに「ん?」 「んんん??」
と言ってるうちに開いてが、気を使って慣れない日本語で話してくれた。
どうやら韓国人の22歳の男性のようだ。
向こうも日本語がなかなかできず会話が苦しい状況に。。。
自分の中でもう我慢の限界が来たので、眠くないが
「ソーリー!アイムスリーピー!」
と行って、その場を立ち去った。
(そのワールドからホームのワールドに瞬間移動した。)
非常に疲れると共に、英語ができない現実を痛感した。

おわりに

VRChatとその時の体験についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。
少しはイメージできましたでしょうか。
ふわっとでもいいのでイメージができていれば幸いです。
ただ、こればっかりは1回やってみないと、しっくりはこないと思いますので、
試しに1回は試して欲しいですねぇ。(しつこい)
百聞は一見に如かず。そして、百閒は一行に如かず。
です。何回も聞いたり、見たりするより
1回行こなってみると1発でイメージできるかと思います。
1回試しにやってみて、
現実世界以外、仮想世界が広がってる感覚を味わってほしいですね。
私が感じた「おおー!世界が広がってる!いろんな世界がある!」
という感覚、感動を味わってほしいですね~
そして、可能であれば、VRChat内で実際に会って話したりしたいですね~
いろんなワールドに一緒に入ったり、一緒にアマゾンプライムの動画みたりしてみたいですね。



濃厚ラーメンで有名な『まりお流ラーメン』に行ってみた結果、
濃厚すぎて大変苦しむことに。
その場では何とか食べきったものの、
家に着くなり、限界がきて、吐く という事態に陥ってしまった。

・まりお流ラーメン紹介ページ
https://www.travel.co.jp/guide/article/4703/
(ちなみに私が食べたのは『霧島』というラーメンです。)

でも、まりお流ラーメンに行ったことは後悔していないですね。
あんなに濃厚なラーメン、いやほとんどシチューみたいなラーメンが
あることを知れたことで世界が広がったからです。(話のネタにもなりますし笑)
VRもVRChatもなかなか馴染みがなく、よく分からないと思いますが、
一度やってみるのも悪くはないでしょうか~?♫
何かありましたらコメントやメールやツイッターのDMや
何でもいいので言ってもらえれば私が持ってるVR機器等を
遠慮なく使って頂きたい思います~!

(次回は、音楽について書こうかな~)

んんんん、乳首ぃぃぃぃ!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です