ふぅ。。。第25回キャリアコンサルト試験 学科、実技・論述の
の試験が終わった。。。(2024/3/3実施)
今日はその翌日の朝、
なんて穏やかな朝なんだ。
この1ヵ月?2か月?は落ち着かなかったが
少し落ち着いた。。。
同じ世界とは思えないね~良いね~日常ってこんなに穏やかだったんだ。。

試験のことばっかり考えてたし
プレッシャーが半端なかった。
今回、合格宣言をいろんなところでしまくってるんよね。
友達(小学校、中学校、高校、大学、会社同期、勉強カフェ)や親や。。。
TwitterやFacebookや勉強カフェ内の掲示でもしてるしw
お金も時間もかかっているし、(お金・・・50万)
キャリコン資格をひっさげて転職活動もしようとしてるし
受講生クラスの人とは本当学校のクラスみたいな感じで
一緒に授業受けてきた。やからこそ、誰が受かって誰が落ちたってのもね
共有されるやろし、

試験前日しんどかったな~
やっぱ試験ってしんどいんよ。
だってどんな問題でるか分からんねんから。
キャリコン試験って範囲が地味に広く、
キャリア理論からメンタルヘルス系から
会社の制度・法律から、統計データ(失業率がどったら)も出る。。。

めっちゃ勉強してたところが全然出なくて不合格なる可能性もある。。
いろいろ我慢して勉強した
その時間を無駄にした感とか挑戦したのに失敗した挫折感とかいろいろマイナスあるから。。。

こんなにしんどくなるんなら、
周りの誰にも合格宣言しなければ良かった、って後悔した笑

周りに応援されると、
落ちたらダメって言われてるみたいでプレッシャーなんよね。
窮屈になるっていうか余計焦るっていうか。

あ~良かった。試験前のこの気持ち覚えていて
「経験の再現」(キャリコン用語) 自分でできたw
将来的に、受験生をサポートする何かやりたいな~
学科対策とロープレ対策ならなにかしたらできる気がする
学科対策、過去問とか模試とかいろんなサイトを参考に問題作れるし
ロープレもフィードバックできる実力つけれたら、優しく本人の自己効力感に配慮したフィードバックできる気もする。

試験本番当日は
基本的に空き時間に、秒トレ というアプリで
ひたすら問題をとく。
以前間違えた問題でこれは覚えときたい、っていう問題はお気に入りに入れていてそれもやった。
余談だが、試験管が受験者全員に「これより参考書はかばんにしまってください」って言ったとき、「スマホは参考書じゃないからOK」
と解釈し、ずっとスマホでアプリしてたら
その5分後、試験管の一人が目の前にやってきて
「スマートフォンはしまってください!」って強めに言ってきた笑

緊張と焦りの中本番スタート
第1問  「人材版伊藤レポート」・・・なにそれそんなん知らん習ってないどこにも書いてない過去問出てないなにそれ・・
第2問 「暮らしと意識に関する NHK・JILPT 共同調査」・・・
え、また意味わからんの出てきたんやけど。。。やばいやばい今回の試験やばい。。。

でもその後 問3は「令和4年版労働経済の分析」、うんこれは分かる
問4は、ホランドの理論について、これはめっちゃ分かる
問5は、ブルースティン。。。  は?なんか聞いたことあるけどくそ、マイナーな奴でてきた

てな感じで焦ったり落ち着いたりを繰り返してた
するとなぜか頭の中に
全然好きじゃない、でも癖になる韓国アイドルの歌が流れてきた
「キッチ」という歌だ

なんか変な歌なんよね~何が良いんやろ。

でもサビ終盤の「キッチ!キッチ!キッチ!キッチ!」から
会社員時代の同期 木内(きうち)に音が近いことを連想
「木内!木内!木内!木内!」
と頭の中で流れる。
それからずっと木内のこと考えてた。
ミュージックビデオとかよく見てるせいか、
木内の顔がめっちゃ出てくるミュージックビデオを
頭の中で勝手に作ってしもうてる。

俺、なんでこんな大事なときに
木内のこと考えてんねやろ・・・
と思うとちょっと気緩んだw

そして本日、学科試験の解答発表。

いや~めちゃめちゃアドレナリンでたなぁ。

え、どうなん!?何点なん!?
みん合(受講生向けサービスやっている有名サイト)
が先行して出してくれてた解答と2問違うやん!
思ってたより点数上がるかもやし、下がるかも、、、!

自己採点の結果は、『80点』(合格ラインは70点)

おお!学科、合格!!そして80点にのった!
いやでも「適切なものは?」と「不適切なものは?」を
読み違って2問(=4点)落としてるやん!おい!
まぁでも、それが試験か、、、油断したんかな、、、
それが無かったら84点。

ん~~やっぱり今回の試験簡単やった気するけどな~
前回(=第24回)の方が明らか難しい気がする
第23回とトントンくらいかも。

まぁでも70点いってて良かった。ふぅ。。

いやでも楽しかったなぁ。
解答速報待つ時間と、
自己採点している時間。
70% いけてるやろ!っていう期待&安心の気持ちもありつつ
30% もしかしたら不合格かも・・・やばい・・
っていう焦り&恐怖の気持ち。
この2つあるの良いよね~ 
あのワクドキ快感やったな~

試験前日は、
「もうこういう重い試験(お金と時間と人と自分の進路が関わる試験)
は二度と受けたくない!しんどいから!」
って思ってたけど、

あのワクドキを味わえるならまたなんか受けたいかもな~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です