いや、シュンタロウ(56)の実家、いかつ!!!!

ってのは置いといて、
どうも、恋愛経験少ないけど、恋愛リアリティーショー好きなムックです。

「え、『恋愛リアリティーショー』なんて女性だけが楽しめる、他人の色恋を見て楽しむしょうもない企画やろ?」

と思ったそこの男子ー! (※ by35歳独身独房無職マン)

そんな男子こそ見るべきー!

いや「結婚」「出産」ってマジでいろいろ考えやなあかんってのに気づくし、
マジで、男性ってふわっとしか考えれてない人多いなーってのに気づける

つまり、観るメリットとして、
・「結婚」「出産」に関して、事前にいろいろ考えるきっかけになる
ほんでその結果
・パートナーができたときの破局のリスクを軽減できる

ちゃんと考えとくことで防げる破局はあるのよ。

具体例挙げよう
男「そばにいてくれさえしてくれればいい。」
女「深く考えて欲しい。あなたの将来像の中にどんな形で私がいるのか分からない。」
男「・・・・(黙る)」

みたいな。
(出展:「ラブイズブラインド」にて、シンガーソングライターとケニアマンの最終局面から)

具体例二個目あげよう
女(35歳)「子供欲しい。欲しい場合、できなかったらどうする?」
男達全員「欲しい。できなくても二人が望む家族の形をつくっていけたら」
女(35)「綺麗な言葉やな~浅いな~高齢出産っちゅうの分かっとるん?」(めっちゃ意訳)
(出展:「あいの里」にて、ゆうこりんから男性陣への質問シーン)



いや「結婚」ってマジむずいな~
“マジむずい”っていうのは2つ意味あって、
①考えることが多すぎて考えきるのがマジむずいな~ ってのと
②成立条件多すぎて成立すんのマジむず~ ってこと。

①の考えることってのがまぁ多い
やっぱ「生活」やし「家族絡み」やし、ひっくるめると
「お互いの人生」なんよな~

生活スタイル合うか?経済的に問題ないか?子供は欲しいか?何人欲しいか?
子育てに時間とれるか?いつどこに住むか?抜けた髪の毛は拾うか?家柄の慣習で1年に18回嫁が準備せなあかん家族の宴会あるけどいけるか?自分の長所/短所は?その短所を踏まえた上で相手のお願いしたいことは?私 排水溝の掃除だけはしたくない。九州男児やけん嫁には料理して欲しい。あなた明日早く帰ってくる?なら料理しないですか?
自分が夢追いたい海外行きたい 嫁は働き続けたい 子供作りたい どうするか?
いろいろ多すぎる。

ほんで我ながら盲点やったんが、
↑で”夢追いたい”って敢えて書いたけど、その夢もどれだけ追いたいか。
ってのが大事で
例えば絶対かなえたいから嫁には全面協力で専業主婦になってもらって海外に来て欲しいのか、いやいや、そこまでではないとか  も含まれる。
これってよくよく考えると「相手」がどうっていう問題じゃなくて
「自分」に対して考えることやねんな。「自分」が考えるべき課題というか。
「自分」がどうしたいねん、みたいな。
まぁ、ラブイズブラインドのモリさんやね。
プロポーズして婚約して同棲してから、
「俺の夢を全面サポートしてくれる人じゃないとダメ  って気づいた」
(=だから、 絶対仕事続けたい って言ってるあなたは無理です (超意訳))
って言ってたの印象深かった~。
いやそんなんプロポーズする前に考えて、お互い了承えとけよ、
あのプロポーズなんやってん、って思うよね~
いやでも、そんなもんよな~。
まぁこんな感じで「自分」に対する理解も必要なのがむずいなっていう。

あ~あとこれだけは書かせて。
子育てってやっぱ大変~

いや「あいの里」の中さんよな~。
60歳子持ちの参加者。
60歳、そうめっちゃおっちゃん。
めっちゃ人生の先輩。そういう人らの考える人生観とか日常で聞けないから新鮮やった~

んで中さんは、奥さんと死別してるのよ。
子供2人がまだ小学生、幼稚園とちっちゃいときに奥さんを病気で亡くしてるのよ。
んで、日記が出てくるんよな。
あぁ思い出しただけで泣きそう。
日記のはじまりがこうやねん。
「今日も夢を見た」
いや~、奥さんの夢をしょっちゅう見るんよなぁ。
んで思いだして泣くシーンとかもあんのよ。
あの泣くシーン見たら、
結婚ってこんなに辛いことありえるんや
って思うし、そうなることも覚悟しやなあかんのかな~
んで、奥さんなくなっても自分は生きてるし子供2人も生きてるから、
自分1人で子供2人育てなあかんのよな~

自分1人で仕事しながら家事して子育てすんの
マジ大変よな~。。。
でも、大変やからって
無理でした~
ご飯作れませんでした~、大学行かせてあげられませんでした~
躾できませんでした~、
とは言えへんっていう。
生んだからにはどんな状況でも育てる義務ある
から、一人でも育てる覚悟とか準備必要よな~って思った。

改めて「結婚」も「子育て」も無理ゲーな気がしてきたんやけど
あ~やべ~な~。
そもそも俺って共同生活、無理やん?(知らんがな)
・家事全般めんどくさいからしない
・てか何もかもめんどくさいから何もしない
・連絡とかもだるい
・仕事しないから金ない。経済力?はい、ゼロ。
・運動しないから体力ない
・気力ないから何もしない
・自分の思い通りいかんかったら不機嫌になるやん?

・一人っこで友達とも喧嘩した経験ないから、
 話し合いをして解決した経験ないやん? やから、話し合うのに抵抗あるし、話しあっても無駄と思ってるやん?
・母親見てるから、どうせ相手は折れへんし相手は相手の都合優先するし、
 自分が我慢するしかない、みたいになるのどうせわかってるんやん?
・かと言って自分の中にためれるほど自分にキャパないやん?我慢なんて続かんやん?
・しかも、ちょっとした言葉の言い回し とかも気になるやん?
 そんなん話し合いで解決しそうになるやん?我慢するやん?無理になるやん?
・ほんで結局 「自分」が一番大事でかわいいから、「家族」「奥さん」「子供」より 「自分」を優先するやん?自分1人の時間絶対いるやん?
・家帰って人がおると気遣うから嫌やん?
・てか「夫」としての役割・義務があると、プレッシャーが嫌やし
「自分」の時間と金が減るから嫌やん?

いや、「共同生活」向いてなさすぎ。
はぁ~「結婚」「子育て」なんて向いてなさすぎる

は~い絶望~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です