久しぶりのブログ更新
あまりにも衝撃で、この気持ちをどこかにぶつけて発散しないと
寝れなさそうだったので、ここに投下w

いやぁ・・・まじか・・・
ショックやな・・・めちゃめちゃショック・・・

今日、RIZINの格闘技イベント
「RIZIN LANDMARK 4 in NAGOYA」
が行われて、メインカードを飾ったのが
タイトルにもある
弥益ドミネーター聡志(やますドミネーターさとし)選手と、
平本蓮(ひらもとれん)選手。
試合のルールは総合格闘技。
総合格闘技とは、ざっくりいうと、
パンチ、キックに加え、寝技もOKというルールを用いた競技だ。
(寝技・・・例えば、 首絞めとかね☆ )

2人の紹介をざっくりしとこう。
●弥益ドミネーター聡志(やますドミネーターさとし)
  RIZINより1つ格下にあたる格闘技団体「DEEP」で
 連勝を重ね、過去にチャンピオンになっている実力者。戦績は12勝6敗。
 筑波大学大学院卒で、大手企業に勤めるエリート会社員
 そして、妻子がいる父親でありながら
 空き時間に格闘技をする、超異例の選手。
 それでいて、トップクラスに強い実力者。
 直近2試合で2連勝していて勢いに乗っている選手。
 発言内容がクレバーで面白く、
 会社員を経験している自分としては応援したい選手

●平本蓮(ひらもとれん)
 とにかく性格悪く、いろんな選手の悪口をいう最悪な奴。
 端的にいうと、自分がめちゃめちゃ嫌いな奴。(笑)
 そのくせに総合格闘技の経験短くて弱い。戦績は1勝2敗。
 弥益ドミネーター聡志からすると圧倒的に格下の相手ということになる。

この2人の試合が決まったときの自分の感想は、
“えええ!?こんなん弥益が勝つに決まってるやん!?
なんかやる意味なくね!?”
だった。
なぜなら
平本蓮は、過去に、萩原京平(はぎはら きょうへい)という選手にボロボロにKO負けしていて、弥益はその萩原にボロ勝ちしてるから。
まとめるとこうだ。
 ・平本 lose – 萩原 win
 ・萩原 lose – 弥益 win
⇒この時点で、強い順で並べると、
  誰でも、弥益>萩原>平本
  とイメージする。
  

と!こ!ろ!が!
どっこいいいいいいいいい!

弥益 vs 平本の試合が始まってみると、
平本が弥益を圧倒!!!
開始早々に弥益からダウンを奪う衝撃の幕開け。
そして、平本は寝技が苦手なくせに、弥益が仕掛ける寝技を
上手く回避。
(余談:萩原も同じく寝技が苦手。弥益と対戦時、1ラウント目で、寝技で瞬殺されている。)

途中、弥益の寝技で平本を追い詰める場面がありつつも
平本は全て回避成功。
そして、パンチをくりだして弥益にヒットさせ
何度もダウンを奪った。
結果、平本蓮が判定勝利・・・・!

こんな番狂わせあるのか、、、という衝撃。

総合格闘技は、ルール上、寝技も使えることが
他の格闘技と大きく異なる。
この寝技というもの・・・一般的に習得に時間がかかる。
なので、寝技の練習歴が短い人は、歴が長い人になかなか勝てない傾向にある。
よくある展開としては、
いくらパンチやキックで圧倒しても、タックルされて
寝かされ、寝技でやられる。
(まさに、萩原 vs 弥益がそんな試合。)

だから、今回は弥益が寝技であっさり勝つと思っていたし、
ワンチャン負けるとしても、
平本蓮のパンチやキックがたまたまクリーンヒットする、
みたいな展開かと思っていた。
しかし蓋をあければ、平本蓮は弥益の寝技をことごとく回避するし、
パンチもコンスタントに当ててダウンを奪うという・・・。

サラリーマンかつ父親を務めながら
時間無い中頑張る、弥益ドミネーター聡志を応援していただけに
ショックがでかい、、、
しかも他の性格良い選手に負けるならええとしても
弱くてそのくせ人の悪口言いまくる性格最悪な奴に負けるってのがさらにショック。。。

弥益の試合後インタビュー観てたら、涙出てきた。。。。><


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です