友人がオススメしてくれた
オリラジあっちゃんの動画を見てみた。

【後回しにしない技術】

せっかく見たので感想というか、
メモ的なものを残して置く。
(というか見ながらこのブログにメモしていってた^^)

大事なポイントが5つあった。
それぞれを列挙していく。

①プロセスをイメージする
 →人に説明できる
  →協力してもらえる。

  ・感想
   イメージをするのは、【結果】じゃなくて【プロセス】とのこと。
   正直、どっちも大事だと思うw
   まずは【結果】をイメージして先にワクワクすること。
   これでモチベを意図的に上げる。
   それから【プロセス】をイメージする。
   先にモチベ上げてないと【プロセス】のイメージする気
   起きないよねっていうw
   それほど【プロセス】のイメージは、
   めんどいとか、楽しくないことが多いのかも。
   ミートスパゲティを食べてるところをイメージするのは
   テンション上がるけど、
   ミートスパゲティを作ってるところ(麺ゆがいたり、具材準備したり)
   って確かにイメージしてもテンション上がらんっていうw
   でも、それをやることで確実に行動に繋がるよねっていう。
   【プロセス】のイメージは忘れがちなので、
   何か行動する前にする癖をつけたい。
   実際に手動かしたりするのはめんどいけど、
   案外、イメージ上で先にその作業しとけば
   そのめんどさが軽減されることが多い。
   ”めんどいことは先にイメージして潰しておく”
ってことを覚えておこう。 


②具体的な計画を立てる

 →計画は逆算から 
 
 ・感想
  言わずもがな、計画は大事やし、計画はゴールから逆算すること。
  そして、いろいろ予定変わった場合も
  モチベ落とさず柔軟に軌道修正すること。
  大事やけどなかなかできないこと多いよねっていう。
  特に、謎に完璧主義モードになった場合、
  計画がちょっと変更しないといけなくなったら
  それで全てのやる気が消えるときがあるw
  そして行動しなくなるw
  それはマジで全然得しないので、
  柔軟に修正して行動を続けるのが大事と
  改めて自分に言い聞かそう。

③プランを立てたら宣言する
   →宣言を大概の人はしない
   →なぜしない?理由3つ
    →1.非難されるのが怖い
      やる前に、やめときなよ、成功しないよ と言われる
      やって失敗時に、非難される
    →2.言わない方がカッコイイかも
     謎の不言実行の奴がカッコイイ論      
     ただ、夢を個人的なものにしようとする人は
     決心していないのと等しい
     
   →3.夢は人に言うべきではないっていう固定概念
     興味ないよって言われそう
     ただし、言ったら目に晒される。
     言うことで前に進むことが多い

  ●感想
   これはほんまそれ。
   耳痛いよね~~~!
   自分の場合、言える環境は揃っている。
   学生時代から続く気心知れた仲良い友達がいる。
   勉強カフェ仲間もいる。SNSもある。

④締め切りは2つ作れ
  →2つの締め切りを想像しろ
 =開始するデッドライン決める

  →人は締め切りいっぱいまで使おうとする
   (そして長い期間があっても、結局「時間が足りなかった」という。)
  →罪悪感の少ない逃避行動が仕事の周りにいっぱいある
  →単純作業でなるべく楽しいことをする
   オススメは、最初から綺麗にしておく
  
  ●感想
   いやーこれなー
   忘れがちすぎいいいいい
   どうやったら忘れないか?
   多分、計画を立てる流れをルーティン化する
   のが大事な気がする。
   最後に簡単にまとめよう。
   
⑤細かく報告する、アウトプットする
 →監視されている、見られていると行動が変わっていく
  人は自分の言葉と行動を一致させるようにする
  →言えばいうほどセルフマインドコントロールができる
  →人に教える
   人に教えようとするとインプットが濃くなる

  ●感想
   いやー確かになー!
   細かい報告、学んだことのアウトプット、、
   マジで忘れがち。
   「ここまでやりました」「こういうことを学びました」
   ただ、やっぱり学んだことは
   何かしらアウトプットする方が、絶対良い
   自分の学びの吸収密度が全然違う。
   せっかく学んでも吸収されずに消えていったら
   マジでもったいない。
   
■まとめ
上記でいろいろ書いた。
全部大事!
ただ、いろいろ書きすぎて、忘れそうw
なので習慣化が大事。
習慣化できるように
上記を簡潔に示すとこうかな。
    
    ①-1 結果イメージ
    ①-2 プロセスイメージ
    ②-1 逆算して計画
    ③-1 宣言する 
    ④-1 開始日、終了日決める
    ⑤-1 細かく報告する
    ⑤-2 アウトプットする

はいだるい~
でもまずはできることから始めよう!1歩!
てことでアウトプットしてみた~~~
ちなみに、このアウトプットする、ってことは
朝にサウナ行ったときの休憩時にスマホにメモってたっていう。
つまりサウナのおかげで行動できた!
(もちろんあっちゃんの動画のおかげもある)
うん!やっぱサウナ最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です