今週から新たな案件に携わっているのだが、
その案件はカット編集するところから。

これがまぁ、思ってた通りに大変。

どの部分をカットしたらいいのか?
ってムズいんすよね。

今回、対談している動画を編集させて頂くのだが、
まず以下の点は何も考えずにカットできる
・しゃべってないところ
・しゃべる内容とかを打ち合わせしてるところ
・噛んでるところ
・「えー」「うーん」などの内容的に意味がないところ

問題は、普通にしゃべってる部分についてどこをカットするのか?
という点。
以下の点はカットしやすい。
・内容的に重複しているところ
・明らかに不要と思えるところ

だがカットしずらいところもある。
下記の点。
・内容的に本筋ではないが話が盛り上がってるところ
 (例「それ忖度して言ってるんじゃないの~?ハッハッハ」)
・具体例を複数述べてるところ
(例「プロ野球選手に例えると~こうで~ コロナ禍でいうとこうで~」)
・重要そうなことを言ってるがそのときに
 他の人がしゃべって聞きづらいところ
・「うんうん」「なるほど」などのあいづち
・あった方が分かりやすいが無くても会話が成立しそうなところ
 (例 『』で括ってるところ
「『それに対して質問なんですが~』就職時の面接ではこういう質問は控えた方がいいんですかね?」)


今回の案件では、元の素材が20分あり、
『それを10分前後にカットせよ』
というミッションがある。
話してる内容を半分ほどカットしないといけないという。
不要と思うところを何も考えずに坦々とカットしていくと
それで15分まで縮めることができた。
だが、こっからが大変だった。
何回も聞いては、下記のように悩んでいた。
「あ~この部分は無くても会話成立するような~?いやどうやろ?」
「この部分はあった方がいいか。。。いやそうなると動画長くなるよな。。
 どっかカットできるとこないかなー?」
「いろいろ考えてこの部分カットしたけど、
 よく考えると3秒くらいしか縮まってないやんんん」

そして、いろいろ考えて考えて時間使って
カットして10分まで縮めることに成功!

ふーっ! 
と思いながら提出!


すると、、、、、、、、、、、、






なんかいっぱい修正きたーwwww

「ここもカットでお願いします」
「この部分はカットしないでください」

・・・

・・・


・・・・
むずいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいwwwwwww



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です