確定申告の期限、今年は4月15日。

そして、現在、4月14日9時32分。

私は、まだ確定申告していない。

今からやる!何時に終わるかなー?てか終わるのかなー?
あー!不安、やり方わからんから!w

まずは調べるところからスタート (9時33分)

早速問題発生(10:10)
①マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れていることが判明
 →e-Taxの送信無理なんじゃねっていう
②令和2年度の給料わかんねっていう!うおいいいい。 頑張ったら分かるかなー

にしても①がやばい。

対応
①いろいろ調べたら役所にいかないといけない。
 地元の柏原まで帰るのはめんどう→西区役所電話→職員「住民票移してないんやったら地元の市役所いってください。」➡オワタ

②探したらみつかった!よし!

今から柏原まで帰って市役所いくか、、、(10:52)

市役所での更新手続き後から、
なんとなく行動した記録をLINEでつぶやいてたw

市役所から帰る途中、どこにも寄らないのは
なんか交通費をドブに捨てた気持ちになるので
せめてもの!と思い、日本橋にある業務スーパーによる
(そして、いつもいってる店舗にない商品(トリュフリゾット)をゲットする)
加えて、かばんを無くしていたので警察により、遺失物の届け出を提出する。

まぁこんな感じでしたね。(詳細説明、割愛しすぎ☆彡)

にしてもマイナンバーカードが
結局、更新手続き後24時間使えません
ってことなので、確定申告完了は明日な気が。。。
せめて申告書作成だけでもできないか試行錯誤してみる(16:02)


だー。24時間待たなくても実は使えるんじゃね?
という淡い期待を持ち、マイナンバーカードを使って確定申告しようとしたら


はい、ムリデース (16:13)

別の方法で申告の作成だけトライしてみるか。
ほんで明日、さっと作成して、マイナンバーカード使って
申請するかー

ふぅー!今日のところはここまでやねー (16:41)
とりあえず、書類作成の感じをつかみたかったので
それをするために紙申請の方式を選び(マイナンバーカード方式は上記の通り今は使えないので)、
どんな感じで申請するのかを確認できた。
いやー簡単!ほんまにこれだけで済むんやったらなんのこっちゃないって話!
今日の午前中にでも終わったでっていう。
てことで明日の昼頃に再トライしよう!
ふー大したことしてないのになんか疲れたなぁ、なんだ今日w
でも動いて良かったー
(16:43)

ふぅー
4/15 の13:45に無事申請完了、、!
etax側の登録が完了してないまま(メールアドレス確認完了手続きしないまま)
やろうとしたせいか、
いろいろ入力して、もうちょっと申請ってところで、
入力中のブラウザが落ちるっていうwww
そっから、etax側の登録完了させてスマホ再起動して、
ブラウザで複数タブ開けまくってたの閉じて
もう一回、確定申告の資料作成開始からやると
すんなりいけたー!
よかったー!
これで無事に振り込まれてたら感動!
13000円ぐらい返ってくる予定!!!✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

なんだかんだ調べながらやるとできるもんだなぁということ再認識!

会社員辞めた後の確定申告について分からない人は
ぜひ教えてください~!
私にできることがあればフォローさせて頂きたいっすー!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です