本日2/4 17:00~19:00にてコーチングを実施。
コーチングは1回15000円で月2回行っていて(つまり月額3万)
それをかれこれ1年続けている。ヒャー。36万払ってるんかー

コーチングがあるからこそ出来た行動も多々あるが、
あんまりちゃんと記録として残せていなくて
今後に活かしきれてないなぁ感があったので
今日は残しておく。
(て考えるとコーチングの時間は19時頃までに終わっとく方がいいね~
終わってから振り返りの時間が持てるから。終わりが21時とかやと、
そっからやとやる気しなさすぎるw)

今後の動きとして
2/9にやらラボ内でトライアウト挑戦
2/4-7で自己紹介動画修正完了
Tube-Edit(動画編集のデザイン面のオンライン講座) はコンスタントに受ける

で、こっからがメイン。
いかに長々とコーチとのやりとりを書いていきます。
【Q】ってついているのがコーチからの質問ですね!
このやりとりを書く目的
・シンプルに備忘録(せっかくお金出してやってんのに忘れたら最初から
 何もやらなかったのと同じになる。そんな損はしたくない)
・今後自分がコーチングのスキルを上げるってなったときの
 参考にするため

最近(ここ一週間)あんま動けてない

なぜ?

動画編集の作業がちょっとしんどい、ちょっとおもんない

なぜ?

【Q.】
1.ただやりたくない
2.期限決めてやることに疲れてきている
どっち?

【Q.】言い換えると
①編集カタカタが嫌なのか?
②動画編集して生計立ててが嫌なのか?

1が7割、2が3割

【Q.】やりたくな~いの後に、
だって○○がついてきません?

・単調な作業でおもしろくないんだもん
・めっちゃ時間かかるんだもん
・やりたい編集があんまり無いんだもん
・やりたい編集ができるようになるまで大変そうだもん
・他の人と見比べて自分のが微妙って思っちゃうんだもん
・自分で見ても良い感じのデザインにできたいんだもん

【Q.】デザイン的なところはどうやったら上達すると思う?

1.良いなと思うデザインをトレースする
2.ふれぶる社長等デザインについて詳しい人のツイートを見る
(1.の方がより重要)

【Q.】やりたい編集は、アニメーションとかでお!と思うもの、
 それはどうやったらみにつきそう

お!って思うやつは現状、自分は編集できない。どうすればできるか知らない。
頑張って調べたらできるはず、、でも頑張るのがしんどい

会社員時代にプログラミングで苦しんでるとき、
これできるようになるには調べないといけない、それがしんどい
って言ってたのと似ていますね

【Q.】どうやったら楽しく変わりそうです?

Ae(Affter Effects)のチュートリアルを見る
そして、やりたいと思った編集を実際に真似る。トレースする。
「自分でも出来た!」となる。
その積み上げができると楽しくなりそう。

上記でしんどいとなったときにどうやったら頑張れそうですかね。

【Q.】理想の生活はありますか?

・・・・

【Q.】理想の仕事は?

まず仕事したいかが微妙ですけど、
もし仕事するなら・・・
・I enjoy
自分のやりたいように制作して自分の伝えたい事を伝える
・You enjoy
1対1で仕事して、相手の目的を果たす。
 客観的に見て成果が分かる。(例.投稿したYouTube動画の再生回数が目標の○○回を突破しました!)
・We enjoy
仲良い人と興味ある仕事を楽しくする

【Q.】それを考えると、「頑張ろう!」ってなります?

めっちゃなる感じはしないですが、ほわっとならなります

【Q.】本当に思ってるんですか?

働かない生活の方が良いと思ってる気がします。
ただ働かないのもそれはそれでやっていても
幸せにはならない、充実感が無いってのも会社辞めて
数か月経って実感するようになりました。。

【Q.】『このままだと会社員に戻らないといけない』って考えると作業に戻れそうです?

がんばったら・・・戻れるかも・・・

【Q.】会社員の嫌なところはどこですか?

・自分のつけたいスキルをつけれない
・お客さんと1対1のやりとりできない。基本、顔が見えない
 もし見えても、組織のしがらみ(時間、お金、運用ルール)があって
 お客さんの希望をかなえることができない
 (例.お客さん「ほんまこうして欲しいけどお金が・・時間が・・」)
 (例2.自分「ほんまはこうしたいけどお金が・・時間が・・社内のルールが・・」)

【Q.】上記を踏まえて、会社員をやるのと、やる気落ちることもあるけど、自分でコツコツ稼ぐのどっちがいいですか?

圧倒的に後者ですね!

行動ができなくったらこれ見てください
(LINEで送られる)
『自分のつけたいスキルをつけれないし
お客さんの顔がみえなくて組織のしがらみがある会社員に戻るのと、
単調な作業を繰り返すこともあるかもしれないけど、新しい動画編集のスキルをどんどんみにつけて、お客さんの喜んでる顔が直接みえる動画編集を頑張るのとどっちがいい?』

あー確かにこれなら後者で頑張ろうってなりますね。
分かりやすく比較することでちゃんと選択できるようになるんですねぇ

自己紹介動画は7日の時点であげていきましょう
現段階ではこれですがもっとできます。今後のワクワク感を与えるようにする
今後、人に教えるとしても、巨匠や教祖みたいな権威性を出すタイプより
こまつばらさんは、親近感持ってもらって、この人でもこんなところがある、
分からないんだ、知らないんだ、ってのを見てもらう方が合っているよ

さーしんど!ほぼ書き殴りでなんも整理されてなさすぎワロタ
これかくのに40分くらいかかったしw もう~しんどいって~w
でも大事やね!残すの大事!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です