は~い、あけおめことよろ~

1日、2日は、「やりたくても時間なくてできない!」
と思っていたことをした!
それは、
ドラマ『ビギナー』を一気に見ること!

ドラマ『ビギナー』とは?
2003年 に放送されたフジテレビのドラマ
司法試験合格者を対象とした司法修習を舞台に
老若男女8人が繰り広げる異色の青春群像劇!!
主役は、当時新人のミムラ!
脇を固めるのはオタギリジョー、堤真一、松雪泰子等々の
そうそうたるメンバー!
それぞれ異なる人生の中、『司法試験を合格した』という共通点を持ち
大人が共に議論し合い、学び合い、成長する姿が見ていて心地よく、
どの世代、性別にも刺激を与えうる作品となっているぅ!

2003年のドラマ、当時リアルタイムでも見たし、大学生の時にも見た、
そして、1日2日で一気に観て、計3回みた!
いや~それでも面白いですね~!
いや~それにしても、一気に見るのって
良いね~ 次回を次週まで待たずにすぐ見れる快感よ!
アマプラで配信されていないので、FODに加入!
無料トライアル2週間とのことなので、一気に観た!w
もちろん2週間以内に退会する予定!笑

ビギナー改めて見て面白かった点
1.主人公のミムラが可愛い
 奥菜恵は綺麗、
 横山めぐみも綺麗、
松雪泰子はめちゃ綺麗
オダギリジョーはカッコイイ
 堤真一もカッコイイ、面白い
 我修院さん、なんで眉毛つながってんねん!w
 北村さんは、ジジイ!(←口悪い)

2.司法試験を乗り越えた!という共通点があって、
 それぞれ全然違う人生なのに親近感があって見ていて気持ち良い!
3.とはいえそれぞれ全然違う人生を歩んできたが故に
 意見が異なり、それまた面白い!いろんな意見があるなぁと勉強になる!
4.毎回出される法律の課題がまるでクイズみたい!
 視聴者側も一緒に考えれるように注釈、説明入れてくれるので
 自分も司法修習生になった気分になれて楽しい!

例. 正当防衛について
問い:散歩中、野良犬に噛みつかれそうになったので、棒で叩きのめした
   これは正当防衛に当たるか?

5.音楽が良いよね!オープニングの音楽も勢いと躍動感があって、
 聞く度にワクワクする!挿入歌やEDのカーペンターズもこれまた名曲!

エンディング
 8人が司法試験勉強していた時の映像がメインになっている。
 皆が、目標に向かってそれぞれの立場、環境で
 人知れず苦労している感じが良い!グッとくる!俺も頑張ろうと思える!

6.シンプルに笑える
 堤真一とオダギリジョーのやりとりがシンプルに面白く笑えるw


———————————————————————————
今回『ビギナー』を見て、今後の自分の生き方に影響した3点
———————————————————————————
①何か『強い思い』を持った同志が集まったとき、
初対面なのに親近感を感じれるのが心地よい、
そして、これから楽しい未来があるんだろうなとワクワクできるのが良い!
カンボジアのボランティア行ったときも同じこと思った。
もしチームで活動するときも、
何か『強い思い』を持った同志
が集まっている状態が自分にとって心地よいんだろう。
自分がチームを作るときや、自分がチームに入るとき
メンバーや自分が『強い思い』を持っているか、
その『強い思い』は『自分の幸せ』に繋がるものかを意識していきたい

②自分が良いなと思うドラマは、サントラも良い場合が多い!
自分もサントラとか作れるようになりたいなぁ

③学びがある、いろんな魅力的な仲間がいる、シンプルに笑える・面白い
この3つを満たした作品は総合力が高いし、自分の心に響く、残る。
スラムダンクもその1つ。
そういう作品を作れたらめっちゃええなぁ。
———————————————————————————

余談
#7 アンパンは誰が食べた?
#8 泣くな!見習い裁判官
この2回分で1つの課題なのだが、これがマジで泣ける!
結論分かってても泣いた><
この夫婦まじで何ともならへんかったなかな~><
行政側も何とか見つけて助けてあげられへんかったんかな~><
無念すぎる>< 本当に無念すぎる><
ドラマのお話やけど、実際にこういう夫婦居るような気がする、、、
困ったときに、役所なり法律詳しい人に「助けて」と言いにいくことの
大切さを改めて痛感した><
まじでこの件について誰かと語り合いたい!!!
そしてアンパンについて語り合いたい!!!


ドラマ『ビギナー』
アマプラで観れないのは残念だが、
FODに入って無料トライアルの2週間以内に一気に観れるのは有難い!
誰かと『ビギナー』について語り合いたい!!!!ミムラ、可愛すぎる!!!!

https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4375/#pg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です