7つの習慣2つ目で人生の目的について書かれている
人生の最期の瞬間をリアルにイメージしながら導くという
「あーなるほどな」という手法。
そこで明らかになるのは、物質的な『成功』じゃなくて
本当の意味での『成功』とのこと
自分が解釈するに、どういう生き方をしたいか
っていう話なのかと。
ビジネスの最前でトップを目指す生き方もあれば
田舎でのんびりと暮らす生き方もある。
あなたは本当にビジネスマンとして凄いね、と言われる人生もあれば
身近な人と仲良くわきわきとして楽しかった、と言われる人生もあれば
職人的に何かに打ち込み、他人がどうこうじゃなく自分だけが満足してればOKという人生もある。

どういう生き方がしたいか?はかなり忘れがち。

フォーカスしがちなのは、今やっている仕事をどう乗り切るか、結婚するのか、子供作るのか、親の介護、、等々、今、直面している問題や今後、数年以内にとらないといけない選択だったりする。
それはめちゃめちゃ大事なことではあるが、
「そもそもどういう生き方したいんだ?」が分かっていないと、
「仕事や子育て頑張ってきたけど、俺ってこういう生き方したかったけ?」
なんか本当はもっと社会でバリバリ活躍したいのに、それに気づかず「パート、子育て・家事・町内の付き合い・ママ友の付き合いに追われ、満足しない。
本当はもっと田舎で地域の人と仲良くのんびりしたいのに、それに気づかず
都会で1人で仕事で忙しい日々を送っている。 なんてことに。
そうなると、頑張っているのに心からの満足は得られない 状態に。
是非、どこかで少し時間をとってみて、「どんな生き方したいかな?」と
自問してみるのがオススメでっす。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です