今週が終わった。
仕事の引継ぎがメインの週。
時には、客先の社員さん3人に対して自分1人で説明したりしていた。
資料作る時間もあんまりなくて、なかなかバタバタしたりしましたねぇ。

引継ぎの打ち合わせは下記の時間で行っていた。
説明者は自分1人がメインなので、自分が資料作って自分がひたすら説明しないといけないっていう。くぅ~。

月曜:11時~12時 (9時~11時に資料作り(くっそ慌てる))
→これ疲れたな~
 参加者:自社メンバー3人+客先社員さん:3人
 今やってる作業の手順概要を説明
火曜:15時~16時40分
 さらに説明。作業ベースじゃなくて全体的にどんなことをしてるかっていう観点で資料をまとめてくれと言われる。→叩き台を当日中に作成し、当時中に客先社員さんに送る
水曜:無し
  後輩の資料のレビュー等々を行う。
木曜:13時~13時40分 (9時~11時40分に資料作り(くっそ慌てる))
  →火曜に出た資料を11時40分に完成まで持っていく。
   そして、急遽それをベースにした会議が13時から行われることにされる。(焦る~)
金曜:10時30分~12時 (9時~10時30分に資料追加)
   →詳細手順を、作業メンバーに連携。いろいろ質問とか受ける。

毎日はその日やらなアカンことでいっぱいいっぱいで何も思わなかったけど
こうみると、時間使ってるな~~~
もっと効率的にできた気もするなぁ。

そして、金曜日に詳細手順を作業メンバーに教えた後、驚いた。
そのメンバーの1人の人が、自分が伝えた作業を
めちゃ分かりやすく『図式化』していた。
自分はエクセルでやってる作業をいろんな観点でぶわーっと一覧化したのみ。
それはそれで情報量あるし良いと思うけど、
説明するには、ていうか、理解させるには、ていうか、
【直感的に伝わるように伝えるには】
『図式化』は本当に強い。

それは自分も知っていたので、そういう資料も作らなあかんな~
とは心の中で思っていたものの、
今までそんな作った経験無いし、センスもないし、時間もかかるやろしな~
と思って避けていた。敬遠していた。悪い言い方をすると、逃げてきた。

ただ、その人の資料見て驚いた
めちゃ簡素な『図式化』だ。
エクセルの資料。作業名がテキストボックスでポンと書かれている。
そのテキストボックスが何個もある。
そして、テキストボックスが線で繋がっている。
それだけ。
それだけで、かなり作業が見て分かりやすくなっていた。
作業時間にして約40分。

これを見て思った。
「あ、これ分かりやすい、、、」
「これなら俺でもできた、、、」
「これ作ってたらもっと皆に短時間で伝わってたかも、、、」

変にハードル上げていたかもしれない。
簡単で良いから、『図式化』すること
変にカッコイイもの、凝ったもの、作らなくていい。

まだまだ学ばなあかんことあるな~
伸びしろだらけだな~
でも頑張った1週間だったなぁ~

土曜日は、『神戸みなと温泉 蓮』に行った。
旅館の温泉と、神戸の景色が好きな人
そんな人には最高に施設です。間違いない。
サウナーには、水風呂の温度が高くてちょっと物足りないかもですが、
その辺りを温泉と景色でカバーされるんで結果、満足って感じですかね^^
うん。やっぱり、サウナは最高ですな~^^




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です