最近はDTM(パソコンで音楽作ること)関連の動画を見てるけど、
今日見たものにはめちゃ刺激受けたので残しておく。

まず1つ
1時間で新曲は作れるのか?ヒャダインが挑戦してみた。
https://youtu.be/ZfzeERiwkCU

シンプルに楽しそう!いいなぁ~
そして、「説明しようサウナというのは」
っていうセリフ入れだしたのワロタw

音楽作るのってすごい堅苦しいイメージあったけど、
これみてちょっと概念変わったw
自由に楽しみながら作れるもんなんやって思ったw


2つ目
DAIV TO MUSIC ヒャダイン×DJ松永 | マウスコンピューター
https://youtu.be/EwFqxcKFv_U
この番組は、ベースの音が予め用意されてて、
ゲストであるクリエイターの人がそれにアレンジを加えるというもの。
上記動画のDJ松永に関しては、ヒップホップの手法を使ってるのが面白かった。
ヒップホップではサンプリングといって、曲の一部分を切り取って
それを引用するっていう手法が使われることが多いんやけど、
松永がそれを見事にやってた。
この動画の面白ポイントとしては、曲をまず逆再生させてから、
サンプリングしてるところ。それにより、違ったメロディになりつつも
元の雰囲気は残ってるという。
このサンプリングの手法やと本当にいろんな歌から引用できるから
かなり楽曲の幅広がるなぁという印象。
「ドラム音入ってるとサンプリング しにくい」と松永が言ってたけど、
それなら俺の場合、自分の好きな アーティスト『enya』『ADIEMUS』が使えるっていう!この2つサンプリングしたらどんな音楽なるか想像つかへんから楽しそう!いつかやりたい

3つ目
4つ目

DAIV TO MUSIC ヒャダイン×杉山勝彦編 | マウスコンピュータ
https://youtu.be/tJHEq6esW-8

DAIV TO MUSIC ヒャダイン×星部ショウ編 | マウスコンピューター
https://youtu.be/gvc6OlXEQ2M

3つ目4つ目は連続でこれ!
2つ目の松永と同じ番組。
予め用意されてるベースとなる音に対してクリエイターがアレンジするんやけど、もうシンプルにこの2人のアレンジが凄いw
凄すぎて笑ってしまった。笑
杉山さんは家入レオの曲でレコード大賞作曲賞とったり、
乃木坂の『君の名は希望』『制服のマネキン』『サヨナラの意味』
の名だたる名曲を作ってる人。
星部ショウはハロプロの曲をたくさん作ってて
シンプルに良い曲が多く
最近では、作曲を多く提供しているビヨーンズ(BEYOOONS)が
レコ大新人賞になったりしているという。
アンジュルムやモー娘。の曲で、この曲良いなと思ったら
大概、星部ショウ作曲やったりするので、そのたびに
「また星部かよー!くそー!星部ー!!!」と心の中で叫んでるw

ヒャダイン、松永、杉山さん、星部、中田ヤスタカ
はまじ凄いな、、、

俺も自分の思いつくままにいろいろ音を重ねて
楽しく作曲していきたい!
そして最終的に、乳首の歌とかも作りたい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です