ばんこんは~

今日は在宅勤務。
朝から晩までほぼやる気無しでした。
唯一やる気あったんは、ZOOM会議で自分主体でしゃべってる時だけかな。
終わった後の達成やばかった。勤務時間18時までという仲、ZOOM会議終わったのは17時。もう即行でYoutubeみたよね

そう、在宅勤務中にサボってyoutubeでいろんな動画見てたが。
これはなかなか興味深かった。

【検証】現役プログラマーは30万円の案件を何時間で出来るのか?
https://youtu.be/rt_X6n9oWa4

まぁ、ネタバレすると、最低20万は貰えるであろう案件を
この人は1時間足らずでプログラム終わってたんよね。
いや、1時間て。
俺はRuby組まれへんからまじで1時間は無理。。。
きっと他の言語でも無理。
すごい、プログラマーすげぇ。
まぁこのあとクライアントとのやり取り等々あるから20万に対する合計作業時間は、数時間になるんやろうけど、それでも3,4時間てとこじゃない?
ちょっと機能追加とか仕様変更とかあるかもで、それを入れてもこの人やったら8時間くらいで終わらすんやろな、、、

でもよくよく考えると、そない仕様って難しくない。
独立したシステムで(他システムとの連携等ない)、DBとのやりとりもない。
ユーザー数も見てる感じやと1人なので、排他制御なので非機能要件に関する
作業も不要。
出来上がったソースコードも200行も無いくらい。100行もないかも。
ぶっちゃけ内容理解できない気するが、1行1行丁寧に調べて理解することは、できるのだろう。まぁ最初は大変やろうけど同様の案件をこなして慣れたら
確かにこの人ぐらい早く作業できるのかも。

クラウドワークスなんて飽和して誰が案件とれるねんっていう気もするし、
プログラム出来る人が増えれば自社の社員でシステムをつくれるから、
仕事の依頼数も減るんやろな、、、

そんな気はするけど、やっぱり出来た方が良いし、
自分が将来的にyoutubeとかやるときにも自分のためのツールとしても役立ちそう。

というちょっと、プログラムに対して少し良い印象をもつ動画と出会えて良かったよ というお話でしたとさ^^

よし、明日もかわむーみたいにブログ書こうかなー まぁ気分次第か~

One thought on “プログラマーが1案件にどれくらい時間かかるかの検証動画が面白かった件”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です