題名からしてアイドルに興味無い人には、全く面白味もない今日のブログ。笑
自分もアイドルに対する知識が少ない、ただのサウナ好きではあるが、
昨日の新聞記事で、一時はtwitterのトレンドにも入っていた記事があり、少し勉強してみるとなかなか興味深かったのでブログに残しておきたいと思う。

5月3日に東京スポーツで出たこちらの記事が賛否両論(いや主に『否』か)を巻き起こしてて、それを機にいろいろ考えていたので、なんとなくそれを残しておく。
問題となった記事はこちら。

AKB48&ハロプロ前代未聞「合同卒コン」案 コロナ終息後に待ち受ける会場争奪戦 https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ea93ba3b3f6d1b065ea0e3314797b920769ce6

記事の概要は、
コロナで卒業コンサートが延期したので収束後の、
各アイドルの会場を争奪戦が激しさを極めることが予想されるため、
新たな案として、グループ垣根超えて皆一緒にコンサートする案も出てるよ
ってこと。

アイドル興味無い一般人からすると、
まぁ、アイドルなんて皆一緒なんで、コンサートも一緒にでもすれば~ いや興味ないけど
って感じだろう。

事実ベースで考える人からすると、
既にそれぞれのグループが押さえてた会場の場所、収容人数が違うから、争奪することにはならないでしょって感じだろう。
(めっちゃ長い余談:そもそも合同で行おうとすると、それだけたくさんのファンが来るってことやから、会場も広くないといけない。卒業予定の5人はメジャーなグループに属していることから、めちゃめちゃ広くないと無理。日本一収容人数が多いことで有名な日産スタジアムで7万人ぐらいなので、ちょっと足りない。
なぜなら、5人の卒コン予定会場の収容人数を合計すると、約10万人になるから。日本にはそれだけの数を入れる会場無いから合同は無理。      
・・・・・・・・・って言おうとしたけど、
99年にGLAYが幕張メッセの駐車場使って、20万を動員してるから、やろうと思えばいけるやんってことに気づいてしまった。笑 いや、GLAY凄いなw
って思ったけど、乃木坂の元メンバー西野七瀬の卒コンチケット応募数が約50万だったので、本当言うと20万でも足りないぐらいかも、、!?)(余談終わり)

そして、それぞれのグループのファンの人からすると、
まぁ、言わずもがな、反対よね。っていう。
なぜなら、他グループメンバーの卒業に興味無いし、歌も知らないし、
とにかく違和感しかないから。
アニメで例えると、
各アニメの最終回、具体的に言うと、ドラゴンボールと、進撃の巨人と、しまじろうと、セーラームーンと名探偵コナンの5作品が、合同で、一緒の最終回になる感じかな?笑 悟空とエレンとしまじろうと月野うさぎとコナンの5人が一緒の画面に映っているのを想像すると、気持ち悪いよねっていう笑

他のデメリットとして、ライブ参戦するファンが多くなる分、チケットの当選率も下がるっていうのもあるかな~。
ってことで、ファンからすると、嫌よねっていう。


ただ、改めてこの5人の卒業メンバーを見てみて欲しい。
本当に年齢もキャラもバラバラやけど、共通していえることがある。
それは、全員、各グループの功労者だし、並みのアイドル以上の魅力があるという事。

今日のところはそれを 簡単に 説明して終わりにしたい。
①峰岸みなみ(AKB48)
 圧倒的根性で芸歴15年を駆け抜けたAKBの一期生
 歌も上手くてトーク力にも優れている優等生。
 経験の多さでは5人の中でも随一。
 ライブ動員数も7人から5万人までを経験。
 スキャンダルで坊主になったり最近ではyoutuberになったり
  とにかく波乱万丈で、芸能人生の酸いも甘いも経験している。
 あと、ガチャピンにも似ている。

②高柳朱音(SKE48)
 5人の中で一番年上でSKEの二期生。芸歴11年。
 SKEを築いた主要メンバーの1人と言える。
 5人の中で一番熱く、公の場でプロデューサーに直訴する程。
 準エースとして、グループに尽力してきた苦労人という印象。
 あと、鳥が好きすぎて頭がおかしい。声がガラガラすぎる。

・白石麻衣(乃木坂46)
圧倒的美貌の持ち主で芸歴約9年と、5人の中では少ない方だが
 本人の努力と事務所の有能さで、人気は5人の中では1位で現役アイドルでも
 1位かもしれない。予定会場も東京ドームで収容人数約5万と多い。
 過去に東京ドームで卒業コンサートをしたのは元AKB前田敦子ぐらいで、
 (ちなみに、元AKB大島優子は味の素スタジアム、
  SKE松井玲奈は豊田スタジアムで両者とも約4万強を動員)
 そう考えると、本人およびグループがものすごい人気であることが言える。5人の中では、短期間で一番人気者になったので、 言い換えると、 一番きつい坂道を上ってきたともいえる。
(加えて、事務所が有能だったとも)
 ちなみに、なんかエッチ。

・宮本佳林(juice=juice(ジュースジュース) )
  アイドル力が5人の中で1番高く、
  グループの絶対的エース。
 だが、下積み歴が5人の中で一番長く、
 2008年に10歳でハロプロ研修生(ジャニーズJrみたいなもの)に入るも、
モーニング娘。スマイレージのオーディションに落選し続け、
 メジャーデビューは、研修生加入後から5年後という苦労人。
 主演映画があったり、単独でソロライブツアーを行ったりするほどの
 エースにまで成長。
 にも関わらず、コンサート予定場所の収容人数が8千人ってのは疑問。
 (運営おかしいやろっていう)
 (宮本より歴も浅く、人気でも劣る、
 船木結の予定会場より収容人数少ないのはさすがにおかしすぎやろっていう。)
 ちなみに、サイボーグ感が強い。
 

・船木結(ふなきむすぶ)(現アンジュルム、元カントリーガール)
 2002年生まれで今年18歳の若者。
この5人で一番若いが、芸能人としての総合能力は一番高い。
歌の上手さ、表現力、ダンスのかっこよさ、アイドル的な対応、
 ピンでのソロ活動経験(おはガール)、大阪人の笑いに対する執着心、
 ルックスの良さ、グラビアや写真集での映え

 これらすべてを兼ね備えてる逸材。
  身長140cm台と低すぎなので、身長を捨ててそれ以外のスキルが伸びたといえる。(←ちょっとテキトーw) 
 ただ、あの身長の低さと、カッコイイ曲の時の、歌声の太さとハスキーさは
 ギャップが大きすぎる。
 元アイドルでアイドル的対応力のおばけである、元Berryz工房の
 ももち(嗣永桃子)と 同じグループにいた経験もあるし、
 大阪人らしい面白さもあるし、
 ハロプロのスパルタ教育、本人の努力量、それに相対する成長量もあるので、
 言うなれば、ももちと元NMBエースの山本彩を足したぐらいの総合力の高さかもしれない。
 5人の中で卒業が一番もったいない。
 ちなみに、大阪色が強すぎてヒョウ柄着たときはただのオバハン。

以上簡単な説明をさせて頂きました。
個人的には合同は嫌だが、同日に別会場で開催して
中継するのはありかなと。
そして、シャッフル企画で、
別のグループの曲を歌うってのも新鮮で良いと思う。
(例.
  AKBが、
  ➡アンジュルムの『46億年LOVE』
   (歌詞が地球規模なので、AKBグループ全体で歌えばめっちゃ合う。
    インド・デリーやタイ・バンコクからも参加で)
   

めっちゃ多いやん


  SKE高柳朱音が、juice=juice(ジュースジュース)の『ポップミュージック』   (鳥好きやから、鳩の被り物がめっちゃ似合うよね(ちょいテキトーw))

  アンジュルムのクリスタルボイス上國料萌衣(かみこくりょうもえ)が、
   乃木坂の『あなたのために弾きたい』(めっちゃ聞きたい)

  juice=juiceが、SKEの『誰かのせいにはしない 』

  乃木坂が、AKBの『チームB推し』(乃木坂バージョン)(めっちゃ見たい)
)
盛り上がる曲をそれぞれが披露して、ファンの声量を競い合っても良いと思う。(キャパが異なるので、全体声量を動員人数で割って、一人当たりの声量で競う

そんな感じで皆楽しく生きていこう!
以上、少し勉強してみたのでそのシェアでした!

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です