在宅勤務1週間を終えて、いろいろ思うことがあるのでここらでシャアしておきたい。
だらだら書いても伝わりづらい気もするので、
Q&A方式で書いていこうかな。笑

Q.在宅勤務は集中できますか?
A.そこそこできます。

Q.「そこそこ」って言葉は相手に伝わりづらいと思いませんか?
A.思います。サーセン (ハート)

Q. 普段、職場に出社して作業するときの集中力を100とすると、
 在宅での集中力はどれくらいになりますか。
A.70くらいですかね。

Q.どうして100じゃないのですか?
A.やっぱり人の目がないと、だらけるんですよね~
 休憩時間もちょっと長くとったり、
 ちょっと歌いながら作業したり

Q,じゃあ逆にどうして0じゃないのですか?
A.それはやっぱり仕事だからってのがありますね。
 ある程度、作業を進めないと周りに迷惑かけるんです。
 それは、自分としては嫌なんですよね。

Q.1日中机に向かってる感じですか?
A.基本的にはそうです。
 ただ、テレビ会議もします。それも毎日。

Q.毎日何を会議するんですか?
A.私が今やってる作業の細かい報告ですね。
 いつも昨日発生したエラーの分析を行っていて、分析結果の報告を
 夕方に行ってます。

Q.それは誰と会議するんですか?
A. 一緒にその分析をやってるメンバーと、
   チームのリーダー、
   サブリーダーの計3人と私を加えて4人でやってます。

Q.あ、集中力が0にならないのは、その会議が毎日あるからですか?
A.それは大きいですね。かならず夕方には、エラーを分析した内容をまとめて報告しないといけない。そのプレッシャーで何とか集中力が保たれてるのが実情です。笑

Q.話を少し変えますが、仕事における作業環境面では職場と在宅で違いはありますか?
A.あります。 
 まず職場ではデスクトップPCがあり、サブモニタがあります。
 大きいモニタ2つで作業してるのでとても快適です。
 でも家には会社から貸与したノートPCしかありませんでした。笑

Q.個人のPCは持っていないのですか?
A.持っています。でも、それは仕事に使ってはいけないルールなんです。

Q.そうなんですね。 ノートPCしかありません「でした」と
 過去形になっていますが、今は違うということですか。
A. よく気づきましたね!笑 今は少しましになりました。
 まず、サブモニタを買いました。
 今週月曜から在宅だったのですが、その前の土曜日にあわてて買いました笑
Q.何インチっすか?
A.急に部活の後輩っぽいですね。

Q.何か質問するのに飽きてきたんで、口調だけでも変えよかなってさ
A.お、おえ。 まぁいいです。 24インチですね。結構大きいです。

Q.なかなか大きいの買ったんすね!なんぼしたんすか?
A.めっちゃ後輩やな! えっと、2万ぐらいしたわ。

Q.敬語使えないんですか?
A.いやそっちが、後輩みたいな、、いやそちらが、、もういいです。気を付けます。

Q.他には何か買いましたか?
A.あとはキーボードです。

Q.キーボードなら会社から貸与されたノートPCについてるのでは?
A.はい、ついてます。でも、ノートPCのキーボードって面積的に狭くなるんですよね。

Q.狭くなると、打ちにくいと?
A.そうです。とても打ちにくいです。 
 それに、HomeボタンやPageUp/Downボタンも無いので
 普段と同じように打てないんですよね。

Q.そんな細かいこと気にしても大して変わらへんのんとちゃうん?
A.いや意外と変わるっすよ。やっぱりたくさんの文字を打ったりしますし、
 何時間もその作業するのでやっぱり、キーボードの使いやすさってのが
 作業効率に出る気がするっす。

Q.へ~そうなんやね!ワイにはようわからんわ。
A.まぁなかなか伝わりづらいかなと思います。笑

Q.まとめると、あなたにとって出社して勤務するのと在宅勤務のどっちがいいですか?
A.急にまともになりましたね。
 在宅勤務は、通勤時間なかったり昼休みに思いっきり休めたり
 人に話しかけられる回数減って集中しやすかったりいろいろメリットがあることが分かりました。また、会議も、オンライン会議で問題なくできますし、誰かと連絡とりたいときは、チャットツールも使用できます。

Q.で、どっちが良いんですか?
A.はい、ちょっと待ってください。
 そういうメリットもある反面やっぱりデメリットもあるんですよね。
 人が見ていないことでちょっと気が緩んだり、

Q.それはあなたがだらしない。ただ、それだけのことでは?
A.確かにそうですが、割と一般的な意見かと。まぁいいでしょう。
 他にやっぱりデメリットあげるなら気軽にコミュニケーションがとれないことで生じる、時間のロスですかね。普段なら、隣の人にぱっと聞けることも聞けない。聞こうとおもっても、チャットツールにたくさん文字を打たないといけない。それで時間がかかったり、面倒なので聞くことを怠ったりしてしまうときがあります。大きいデメリットではないですが。

Q.なるほどですね。
A.なので私は、どちらが良いかと言われると在宅の方が良いです。
 ただ、先程あげたコミュニケーション面のデメリット等あるので、
 週に1回は皆が出社する日みたいなのを作っても良いかなと思ったりもします。

Q.例えば、水曜だけ出社して他の月曜、火曜、木曜、金曜は在宅とか?
A.そうです。そんな感じです。

Q.なるほどです。そういう働き方もありかもですね。
A.ありと思います。 また、仕事の状況に応じて、
 出社する頻度を上げ下げしても良いかと思います。

Q.何か具体例挙げて。
A.めちゃめちゃ上からですね。
 例えば、何か大きなイベントを複数人で企画するチームにいるとします。
 企画する期間は3週間。
 その3週間をどのように使うか。
 最初の1週間は、メンバー1人1人が企画を考える週にするとしましょう。
 なら、この週は在宅勤務頻度を上げていいでしょう。
 次の週は、面と向かって話あってホワイトボードにお互いいろいろ書いて
 会議をしたい週としましょう。 ならその週は出社頻度を上げた方がよさそうです。  最後の週は、ある程度企画も固まってるので、
在宅にてオンライン会議がメインで出社しての会議は少なくても良いかもです。

Q.そうやって仕事状況に応じて出社頻度変えると各々が効率良く働けると
A.そうなるかもと思います。

Q.わかりました。ありがとうございましたー!
A.はい!ありがとうございましたー!

Q.ほらもう乳首がこんなに立ってるよ?
A.キャー!やめてー!(やめないでー!)












「在宅勤務を経て」に2件のフィードバックがあります

  1. ぼくも在宅勤務しました!
    ぼくもメリットの方が多かったですね!
    緊急事態宣言解除された後も在宅勤務を続けたいというのが正直な気持ちです!

    ひとりQAって何気にすごいですよね!ぼくはできる自信ありません。

    ブログ内で乳首をいじるのは我慢してほしかったです。笑

    1. さつまいも二号さん、コメントありがとうございます!
      その気持ち分かります!正直、出勤するのが憂鬱ですね!笑
      おお!本当ですか!そんなすごいことだったんですね!?
      すいません。乳首だけは我慢できないんですよね。乳首と書いて平和と読む です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です