コロナウイルスによって外出自粛要請が各地で出されて、今や一部の地域には緊急事態宣言も出されている状態。
自分も外出自粛を心掛け、仕事終わりには家に直帰。土日も家から出ないようにしている。
ただ、そんな状態でも、やはり仕事はあるので、平日は大阪市内まで外出している。自分以外にもそういう人はたくさんいるようで、電車に乗る人は、そこまで多くは減らない。(ちょっとは減っているが)
政府が本気で感染者を減らそうと思うなら、仕事もストップさせる必要があるが、その分の補償が必要になるのが嫌なのかなかなか、強制的な休業要請は政府からできない。少なくとも、大阪府の吉村知事は、『大阪にはお金がない』と言い切っている。
なかなかに難しい問題ですねぇ。
仮に、国が強制的に休業を支持し、補償をした場合、
経済は回らないし、国の財源無くなるしっていう状況に。
果たしてその状況でどれだけ国が持つのか。
長期化すれば、補償するだけのお金がなくなり、
お金のない国民が増え、結局、コロナに問わず、何かしら病気になった際に、
病院に行けなくなる
今日の昼の番組で、橋下元大阪市長が、『給付 』 でなく『融資』ではどうかという意見を言っていた。 確かに、ちまちま給付していても埒があかない。
でも、それで納得して借りる人はいるのか。そして返す人はいるのか。
少し疑問。ただ、借りなきゃ生きれない人にはありがたいし、
ちまちま給付して財源無くなり続けたり、給付の手続きとかを考えると、
融資もありかなという気もする。

自分的には正直、会社休みになって欲しい。
感染したくない。 いや、何より働きたくないw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です